忍者ブログ

ホテルエリアワン千歳スタッフブログ

わくわく☆旭山動物園☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

わくわく☆旭山動物園☆

旭山動物園

…に行って参りました!!(-w-)
いつも車ですが今回は電車&バスで♪

札幌からは特急で旭川駅まで約80分、
旭川駅前から動物園まではバスで約40分。
ちょっぴり長旅ですが駅弁を食べながらのんびり♪

私は動物が大好きなのでよく色んな動物園に行きますが
「○○(動物)のお気に入りの場所は檻の隅っこ!」等と
説明書きだけが置いてあって、実際は檻越しだと遠くて
全然観察できない…なんてこともしばしば…。

しかし、旭山動物園のすごいところはその動物たちの
お気に入りの場所の近くで観察ができるという事!

その動物の習性や嗜好を見極めて、綿密に計算&計画
されつくした施設造りには目を見張ります。

例えば、ペンギン舎。

屋外で観察できる箇所があるのですが、なんと!
ペンギンたちが次々と、私たちに大接近!柵越し0距離!
(思わずたくさん、写真撮りまくりました(*-w-*))

実はこれ、偶然、大接近してきたわけではなく、
ちゃんと理由があるんです。私とペンギンを隔てる柵には
涼しい水を噴霧するスプリンクラー装置が設置されていて
ペンギンたちは涼を求めて、柵に寄ってきていたというわけ。
どうにかして間近で、ペンギンを観察して欲しい…という
動物園の熱い思いを感じますね。

水中トンネルを通り抜けるアザラシや、プールで
ダイナミックに水に飛び込むカバ、はるか頭上のロープを
悠々と渡っていくサルたち!ジャングルってこんな感じ
なのでしょうか!?(@w@)

動物たちの【行動】展示が多くてとっても面白いです!

そして、動物園には、保護された動物や野生で生きて
いけない動物たちもいます。飼育員さんや地元の小学生が
一生懸命作った解説ボードの数々から【知る事、学ぶ事】の
大切さを今一度教えてもらいました。

広い園内をたくさん歩いておなかがすいたら、園内一番奥の
噂の【もぐもぐテラス】へ♪

この日は運よくテラス席が空いてました!ラッキー(0w0*)
旭川市内を一望しながらの地域食材メニューは絶品!
(お勧めは富良野スープカレー♪)

他にも小動物と触れ合うコーナーや、給餌(もぐもぐタイム)
などなど、本当に何度行っても魅力的な場所です。
札幌から電車+バスで約2時間程と、時間はかかりますが
旅は移動中のあれこれも楽しいもの。たまにはのんびり
電車とバスに揺られて、動物園に出掛けてみては
いかがでしょうか♪

一週間前の予約でお得に泊まっちゃおう♪ 早得7 ♪

PR

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/27 ロビン]
[09/08 神戸プリン]
[06/03 さとやんw]
[04/19 神戸プリン]
[01/24 みよ]

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン千歳
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

〒066-0063 北海道千歳市幸町6-1 TEL:0123-26-1156 FAX:0123-26-2100