忍者ブログ

ホテルエリアワン千歳スタッフブログ

未選択

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11月と言えば・・・

    いつもホテルエリアワン千歳をご利用頂きまして、
    誠にありがとうございます。


    マフラーやコートが欠かせない季節となりましたね。
    ウシ子です。
    ハロウィンも終わり、残すビッグイベントはクリスマス・・・・・
    いえ、11月は「ボージョレー・ヌーボー解禁日」
    があります!!
    毎年盛り上がりを見せるこのイベント、
    楽しみにしてらっしゃる方も多いのでは無いでしょうか?

          
    本日は、そんなボージョレー・ヌーボーについて小話を・・・


    そもそもボージョレー・ヌーボーって・・・
    フランス、ブルゴーニュ地方の南にあるボジョレーという地区でその年に収穫された「ガメイ種」というぶどうを使って造られたフレッシュ(ヌーボー(nouveau))なワインのこと。
    このワイン、毎年盛大に売り出されるためさぞ美味しいのかと思いきや、飲んでみてがっかりした・・・という経験をお持ちの方も多いようです。それもそのはず、もともとボージョレー・ヌーボーは、その年に収穫されたぶどうの出来を確認するための試飲酒なのです。
    炭酸ガスを注入する「急速発酵」技術を用いて数週間で醸造されるため、深味のない軽い感じの味になります。ワインメーカーやぶどう農家がその年の収穫を祝ったり、販売業者がその年の購入量を決める目安にするために飲むというのが、ボジョレー・ヌーボーの本来の飲まれ方なのです。
    一方で、フルーティで飲みやすく口当たりが良いので、初めてワインを飲む方や気軽にワインを楽しむ方には好まれるため、毎年人気が上がっています。


    解禁日
    現在、ボージョレー・ヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日。
    2016年は11月17日ですね!
    解禁日が決められたのは1967年と、比較的最近こと。それまでは各製造所がバラバラに出していましたが、我先にと競争になり質の悪いボージョレー・ヌーボーが出回ってしまい、解禁日を定めることになりました。
    この解禁日も、実は一番最初は11月11日でした。ボージョレー地区で最も収穫の早いワインが出来上がるのがいつも11日周辺であり、さらにこの日はサン・マルタンの日という聖人の日であったため、縁起も良いので解禁日にしよう、ということになったのです。
    ところが後に、11月11日は無名戦士の日に変更されてしまったため、その日から一番近い別の聖人の日(サン・タルベールの日)の11月15日に解禁日を移しました。
    しかし!今度は、解禁日を固定してしまうと年によっては日曜日になってしまい、キリスト教の考え方で「日曜日は安息日」というフランスでは、お店や業者が休みなのでせっかくの解禁日に飲めないという事態に…。
    そこで、1984年にフランス政府が解決策として、「毎年11月の第3木曜日」という、変動する解禁日を設定した、というわけです。


    飲み方
    フレッシュさが特徴のボージョレー・ヌーボーは、冷蔵庫で1時間くらい冷やしたほうがすっきりと美味しく頂けます。
    普通のワインの場合、冷やしすぎるとタンニンによる渋みが強調されて飲みにくくなりますが、ボージョレー・ヌーボーは渋みが出ないような造り方をしているのでその心配はありません。
    また、搾りたてを楽しむワインなので、購入後はなるべく早いうちにお飲み頂くことをオススメします。


    ウシ子も実はボジョレー・ヌーボーを飲んだことが無いので、
    今年は挑戦しようと思います!

    季節限定のフレッシュな味わい、秋の夜長に楽しんでみては??

    それでは皆様、お体にお気を付け下さいませ!
    PR
  • 北海道の夏は一瞬でした
    日毎に秋も深まり、
    紅葉の美しい季節となりました。

    近頃は夜の気温が1桁になることもしばしば・・・。
    寒さが身に染みる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    お久しぶりです、ウシ子です!
    写真は先月末に支笏湖で撮影した1枚です。


    北海道の秋といえば、実りの秋
    今回は、近年様々な品種が出てきている
    じゃがいもについてご紹介いたします!


    じゃがいも選びのポイント
    1. どんな料理に使うのか
     甘み、食感、煮くずれしにくいかどうかなど品種によって異なるので、
     料理によって使い分けましょう。
    2. 形や硬さ
     皮は薄く表面がなめらかで全体的に形がふっくらとしており、
     しっかりとした硬さがあるものが良いです。
     芽が出始めているものは栄養分をとられて味が落ちますが、
     芽が出る直前のものはでんぷんの糖化作用が進み、
     甘みが一段と増しています。
     新じゃがいもの場合は、
    表面の皮が薄く、
     指で剥がれそうなくらいの物が良いです。

    男爵薯

    ほくほくした食感が特徴の、THE★じゃがいも。
    ポテトサラダ、コロッケ、マッシュポテトなど加熱しつぶして使う料理に向いています。煮崩れしやすいので、煮物には不向き。
    「川田 龍吉男爵」が1908年(明治41年)にイギリスから輸入したことがきっかけで広まったため、「男爵薯」と呼ばれるようになりました。

    メークイン
     
    しっとりとした食感で煮崩れしにくいのが特徴。炒め物やグラタン、カレー、シチューなどの煮物に向いています。ホクホク感は男爵より劣るので粉ふきイモやコロッケにはあまり適していません。
    品種名は、ヨーロッパ中世の春の村祭り(メーデー)の時に、村の娘の中から選ばれる女王(クイーン)にちなんで付けられました。

    キタアカリ
     
    黄色の果肉と、ホクホク感、甘み、ビタミンCの豊富さが特徴。ポテトサラダやポタージュ、炒め物に向いています。男爵薯よりも煮崩れしやすいので加熱時間は短めがおすすめです。
    線虫(ジャガイモの病気の原因の1つ)に強い品種で、北の大地を線虫被害から守る明るさと希望を込めて、その名が付けられました。


    シャドークイーン

     
    皮は黒っぽい濃い紫色、果肉は鮮やかな濃い紫色という強烈な見た目が特徴。果肉に含まれるアントシアニンは、ジャガイモの中で1番多いとされています。味も男爵薯なみに美味しいと人気です。加熱しても紫色がしっかりと残るので、その色を活かせるサラダや、ポテトチップス、ケーキなどのお菓子にもオススメ。
    影のような色合いと、メークインのような細長い形から名付けられました。


    今回ご紹介したのはほんの一部でございます。
    全世界で2000種を超える品種があるそうですよ・・・。

    またホテルエリアワン千歳では、
    ご朝食の日替わりメニューの1つに「じゃがバターバー」がございます。
    北海道千歳市にある松浦農園さんで収穫された、
    美味しいじゃがいもをご用意しておりますので、
    当ホテルにご宿泊された際には、ぜひご賞味下さいませ!

    それでは皆様、お身体にお気を付け下さいませ!

  • 夏真っ盛り!

    いつもホテルエリアワン千歳をご利用頂き、
    誠にありがとうございます。

    ウシ子です!

    暑い日が続いておりますね。皆様、夏バテはしていませんか?
    夏バテを吹っ飛ばすには
    やはり お肉 ではないでしょうか!!
    「ウシ子」ですが、お肉も大好きです。

    ということで、本日の晩御飯は久々の焼肉でっす!!
    「北海道焼肉 味楽 (千歳店)」さんで頂きます!
         
    当ホテルからは歩いて10分ほどの所にあります。
    約80席の広々とした店内、これまた広々なボックス席でゆっくり出来ます。
    牛、豚、鳥、羊、サイドメニューも豊富でどれも美味しそうです。
    しかも、「道産食材」にこだわっているということで、
    間違いなく美味しいですね!

    では早速!!
           
       
         
    写真はそれぞれ、
    ★料理長おまかせ焼肉盛り合わせ
    (本日は、上サガリ・生ラム・しいたけ・アスパラ)
    ★牛3種盛り(黒毛和牛カルビ・上タン塩・上サガリ)
    ★彩美(さいび)牛ロース


    んもー全て美味しかったです!とてもとても満足です!
    彩美牛ロースも終盤で頼んだのですが、全然しつこくなくぺろりと頂けました!
    ちなみにウシ子は牛タンとサガリが大好きです。

    さらに今、どんなSNSでもいいので、
    自分の使っているSNSで味楽さんに関する投稿をして
    投稿画面をスタッフさんにお見せすると、
    サービスクーポンが貰えるくじ引き(ハズレ無し!)
    が1組様1回引けます!!
    ウシ子は「旨カルビ」が当たりました。うふふふふ。次回のお楽しみですね!

    「料理長おまかせ焼肉盛り合わせ」につきましては、
    「千歳市内ホテルご宿泊様限定」の特別優待クーポン
    でのメニューです。

    クーポン券は、ホテルのフロント横に設置しておりますので、

    ホテルエリアワン千歳にご宿泊の際は、
    是非ご賞味くださいませ!


    また行きまーす!!

    ★「北海道焼肉 味楽 (千歳店)」
    年中無休
    17:00-24:00
    住所:千歳市幸町2丁目13-2(ホテルエリアワン千歳から歩いて約10分)
    電話:0123-23-2929
    予約専用電話:0144-75-8650
    予約受付時間(前日まで、4名様から):月-金 10:00-17:00
  • 初めまして!
    いつもホテルエリアワン千歳をご利用頂きまして、
    誠にありがとうございます。

    初めまして!
    新人スタッフのウシ子です!
    先輩方は、とても凄いです。
    正確で素早い、丁寧な対応を毎日されています。
    ご指導も優しく、時に厳しく、でもいつも的確なお言葉を仰ってくれます。
    早く先輩方のように、お客様に最高のサービスができるよう、
    日々精進致しますのでよろしくお願い致します!!
     
    さて、私は魚座だからか分かりませんが、海や川、水族館が好きです。
    皆様はリニューアルオープンした千歳水族館に、もう行かれましたでしょうか?
    私は子供の頃に1度行ったきりだったのですが、この度改めて遊びに行き、
    もの凄ーーーく楽しめました!!
    見て、聞いて、触って楽しい水族館です!
    水槽が低い位置からでもじっくり眺められるようになっていたり、
    触れる水槽があったりと、大人も子供も楽しめる工夫がされています。
    オススメは、世界最大級の肉食魚アリゲーターガー、ちょろちょろ泳ぐ姿が可愛いミドリフグ、
    やたらでかいウナギ、手に群がるドクターフィッシュ、貪欲に餌を求めるコイやナマズ、
    あとは何といっても千歳川を中から観察できる水槽ですね。
    皆様も千歳にいらっしゃった際には、ぜひお立ち寄り下さいませ。
    今後も、ホテルや千歳市の情報を発信できればと考えております!


    以上ウシ子でした!
  • ♪北海道あるある♪
    ご無沙汰しております!!アンパンマンです☆
    北海道千歳市はやっと日中暖かい日が増え、春の気配がしてまいりました!
    と言っても、朝晩は3度とかまだまだ寒いです!
    桜なんて当分見れそうにありませんw
    関西の方ではもう散ったなんて聞いてビックリです。。。
    さて、そんな桜の開花にもギャップがありますが、方言も面白いですよね!
    ネットでいろいろ調べてまとめてみました!



    「押ささる」

    「押す」は自分の意志だけど、「押ささる」は押すつもりはなかったのにボタンなどが押した状態になってしまったことを表現したいときに使います。
    「書かさる」「足ささる」「言わさる」などもよく使いますねw
    逆に標準語だったら何て言うのか不思議です。

    スズランテープ

    雑誌や段ボールなどを束ねて縛るあのテープです。


    大根抜き

    北海道で育ったなら誰もが遊んだことのある遊びです。
    円の中に腕を組んで座り、鬼に外から引き抜かれたら鬼になる、というバージョンと
    壁を背に腕を組んで座り、鬼に引き抜かれたら鬼になる、というバージョンがあります。



    つっぺ

    鼻血が出た時に鼻に詰めるあのティッシュ、北海道では「つっぺ」というんです。
    これも内地の人はなんて呼んでるのか知ってる方いたら教えてください!!


    冬はベビーカーではなくソリ

    荷物も積めて便利。振り返ったらこどもが転げ落ちてることもよくある?!

    へんなところ

    道民の身体には“へんなとこ”が有るんです。
    食事中に突然咳き込んだら、『“へんなとこ”に入って!』と表現します。
    気管に何かが入った時、気管を“へんなとこ”と言うんです。



    いかがでしたか???
    北海道民はこれが方言であるとはあまりわかっていないと思いますw
    現に、私も初めて方言と知ったものもありました!
    北海道以外にお住いの方もどんどん使っちゃってくださいね☆

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[03/27 ロビン]
[09/08 神戸プリン]
[06/03 さとやんw]
[04/19 神戸プリン]
[01/24 みよ]

プロフィール

HN:
ホテルエリアワン千歳
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

〒066-0063 北海道千歳市幸町6-1 TEL:0123-26-1156 FAX:0123-26-2100